top of page

Blog

壁画 @マツモトサトヤマドアーズ

---Mural at Matsumoto Satoyama Doors--- *English detail is below.

長野県松本市に2022年8月にオープンしたグランピング場「マツモト サトヤマ ドアーズ」の浴室棟の建物内に約1ヶ月の制作期間をかけて壁画を描き上げました。





壁画は2階建ての浴室棟内の階段沿いの壁に描いたので、絵を楽しみながら屋上まで上がることができます。





壁画のテーマは「里山の生き物」というご依頼だったので、階段をハクビシンの一家が住む木のうろの中に見立て、ハクビシン家族の生活や遊びに来た動物たちを眺めながら空が見える樹上(屋上)に到達するような絵にしました。






ハクビシンのお父さんは薪割り、お兄ちゃんは薪運びのお手伝い、お母さんはゆでたてトウモロコシを抱え、子供たちはそれぞれ遊びを楽しんで…それぞれのキャラクターがどんな性格で、どんな事が好きで、どんな会話をしているのか、想像しながら屋上までの道中を楽しんでいただけたら嬉しいです♪






壁画を描いてみたいと憧れはあったものの、実際に壁画を描くのは今回が初めて!しかもこんなに大きくて、複雑な構造の壁画とは…! 下調べをしたり、作業工程をイメージをしたりしながら準備をしても、実際にやってみないとわからない事も多々あり、始まってみるまでドキドキでしたが、ちゃんと期限内に仕上げられてホッとしました。




月~土、8:30~18:00頃まで作業して、特に最初の頃は肉体的にきつかったですが、作業自体は楽しく毎日あっという間に時間が過ぎ、建設現場に出入りする他の職人さん達ともだんだんと顔見知りになり面白かったです。これまでの人生の中で建設現場に通うことなんてなかったのでとても新鮮だったのと、いろいろな人が頑張ってみんなで一つの建物を作り上げていくというのがなんだか感動的でした。どうかこの場所が末永く多くの人に愛されますように!



↑このイメージ図は現場がまだ更地だった頃に図面を元に作画したもの。この建物が今では実際に建っているなんて、感慨深い!


 

マツモト サトヤマ ドアーズ MATSUMOTO SATOYAMA DOORS https://www.naganosatoyama-glamping.com/


寝落ちまで遊べるおもちゃ館やモンゴル直輸入のゲルに泊まれるプランがユニークな親子で楽しめるグランピング場。燻製やバーベキューなど美味しく楽しい体験もいろいろできます。立地は松本の中心市街地から車で10分程しか離れていないにもかかわらず、緑豊かな里山の入口。ゲルの中で横になると、聞こえてくるのは木々のざわめきと鳥の声。体がスーッと癒やされる感覚がします。気軽な里山の入口としてぜひ遊びに行ってみてください♪



 


I painted a mural on the wall of a building at the glamping site " MATSUMOTO SATOYAMA DOORS". The building is 2-story and the mural is along the stairs from ground floor to rooftop. The theme of the mural is " life in Satoyama (woodland close to the living area) " and I drew a family of masked palm civets living in the hollow of a tree. I will be glad if a lot of people visit there and enjoy seeing and imagining life in Satoyama!


Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page