top of page

Blog

旅日記WS in 栞日

栞日、我寧舎、カンデラゲストハウスで開催中の

インドとスリランカの旅の展示「Traveling with spices」に合わせて、

「旅日記ワークショップ~絵描きKuri流 旅の思い出の残し方~」

を開催しました。

最初の1時間は室内でレクチャー。

簡潔だった初期のkuri旅日記も引っ張り出してきて、大公開。

旅日記の変遷や書くときのポイントやヒントをご紹介しました。

いきなり、全部書くぞー!というのは難しいという人も、

ポイントだけ押さえて書けば、気軽に楽しく続けられると思います^^

その後は私の愛用のスケッチブックとペンを持って、外へお散歩!

車やビルの多い駅前大通りから、

昔にタイムスリップしたような街並みの天神小路へ。

松本の人でも気が付かなかったお店や、新しくできたコーヒースタンドなど、

車で通りすぎるだけでは見逃してしまいがちな所を見ながら歩きました。

(途中立ち寄らせていただいた、

ポンヌフさんhttp://ameblo.jp/pontneufpan/、

awai art centerさんhttps://www.facebook.com/awaiartcenter/、 ありがとうございました!)

Kuri流旅日記では、出来事や感じたことを

できるだけその場で書いていくのがポイント。

歩いたり、立ち止まったりしながら、

のんびり、しかしアンテナはしっかり張って、

散策を楽しみました^^

散策の後は栞日に戻り、

ドリンクで一服しながら、 色着けなど、旅日記の仕上げ。

終わった人から日記を交換し、見せ合いっこ。

同じコースを歩いても、着目する点が違ったり、 表現の仕方が違ったりしていて面白く、

自分のこれからの旅日記にも反映させていきたいなーと 思うようなものもたくさんありました!

参加者のみなさんにも楽しんでいただけたようなので、 ぜひ続けて旅日記を書いて、

自分流のスタイルを確立していただけたらいいなと思います^^

さて、次なるイベントは8月26日のお話会!

https://www.facebook.com/events/1791666494386630/ 私と写真家の疋田さん、そして栞日キクリンが加わって、 どんな話がとびだすのか…!? 私自身も楽しみにしてます! ぜひ皆さん、お気軽に聞きにいらして下さいね~^^

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page