top of page

Blog

水彩画講座 in 呉高専

とってもありがたびっくりなことに、

広島の呉高専で、水彩画の講座をさせていただきました!

絵はほぼ独学かつ、

これまで人に描き方を教えたことなんてなかったので、

講師なんて務まるかしら!?と、ドキドキでしたが、

参加者の学生さん達も積極的でいい子達ばかりだったおかげで、

楽しい講座となりました^^

呉を訪れるのは今回初!

1日目は、駅まで迎えに来てくれた高専の先生&学生さんと一緒に

海軍カレーやフライケーキを食べたり、

潜水艦を見たりと、

呉の見所(だしの自販機には驚いた!笑)を

あれこれ教えていただきつつ、学校へ。

講座は2日間に渡る日程で、

1日目は教室での講座。

普段どんな風に絵を描いているか、

説明と実演をしました。

旅のスケッチなど、人前で絵を描くことはありますが、

こんなに注目を集めながら描くのは初めてなので、

最初の一筆がメチャメチャ緊張しました(><)

話を聞いているだけでは面白くないだろう。。。

ということで、参加者の学生さん達にも

スケッチ&水彩着色をしてもらいました。

描いているうちに皆の緊張も解けて、

あーでもない、こーでもないといいながら描いたり、

友達の絵を覗いてみたり。

同じものを描いても、

人によって構図も色使いもそれぞれで面白い!

2日目は路地と石段の迷宮、両城の「石段の家」が会場。

高台に位置するこの場所は、家々の屋根や海に浮かぶ船が見え、

空も広くて、とっても気持ちのいい場所!

あちこちに伸びる狭く急な階段も、 どこに繋がってるんだろう??と好奇心をくすぐり、

一日中歩き回っても飽きなさそう…!!!

そんな素敵な所で、

参加者のみなさんに風景スケッチをしてもらいました。

私がスケッチをする時は、

「これいいなぁ!好きだなぁ!」と

直感的に感じるものを描いているので、

場所も題材も各自にお任せで、

必要であればアドバイスする自由スタイルな講座でした。

バシッとアングルを決めてすぐに描きはじめる人もいれば、

穏やかでお天気のいい日だったので、

のんびり日向ぼっこをしつつ題材を探す人も。

その場所の空気をしっかり感じて

よく観察しながら絵を描くって大事ですね。


​​SMLXL


同じ場所で絵を描いている人も多かったのですが、

出来上がった絵は、題材も構図もみんな全然違う!

最後にお披露目しつつ、

どうしてその構図にしたのかを聞くのも面白かったです^^

思い返せば、

「絵を描きながら旅をしよう!」と決意して、

スケッチブックを持って初めて旅したのが、

ちょうどキッカリ5年前の広島!

いろいろあって懐かしい旅であり、

「旅×絵」が発展して、

こうして講座をするために

また広島に戻って来られたのも

不思議で感慨深いです。

今年は何かと絵に関する新しいことに挑戦できて嬉しいです^^

次は何が出来るかな??

もっと世界が広がりますよーに!!!

タグ:

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page