top of page

Blog

木と馬と絵と。

先日参加したソマミチツアーで、

①森で切った木を馬で運び出す「馬搬」

②切った木を木材にする製材所

③地元産の木材を使って建てられたお宅

を見学させてもらいました。

馬搬では、先日のブログ

(http://illustratorkuri.wix.com/castanea#!%E3%81%86%E3%81%BE/bmj56/5641a61b0cf2e1ca27911b56)

で書いた馬のヤマトさんが、その本領を発揮!

大人20人くらいで引っ張ってもびくともしなかった丸太を

すいす~いと運んでしまう頼もしさに感動しました(´▽`)

スゴイ!スゴイよ!ヤマトさん!!

勿論、その勇姿は帰ってからバッチリ絵にしました◎

 ↓ こちらは出番待ちのヤマトさんと馬方さん。

   ヤマトさんが草をもしゃもしゃ食べたり、

   鼻息フンフンしている横で、

   馬方さんが馬についていろいろ説明してくれました。

製材所では、

でっかい丸太の皮を削り、

スライスして板にし、

残ってしまった部分をチップにする

という一連の機械作業を見学。

さっきまで、森で「木」だったものが、

目の前で次々と「木材」になっていきました!

地元産の木材(カラマツ)を使って建てられたお家は

なんと、うちのすぐ近所で

お気に入りの散歩道沿いにありました!

明るくて素敵なお家で、薪ストーブもあるのがなお羨ましい!笑

家主さんは木工をやっている方で、

家の中の家具や食器もご自分で制作されたそう!

木に囲まれた生活、いいなぁ。。。

木を使うことで森に手が入り、

新たな木が育つ。

木を育てる、伐る、製材する、加工する。

森とのかかわり方はいろいろ。

直接かかわる事も勿論やりたいけど、

絵を通して、木や生き物に関わる事もやりたいな、

と思う、今日この頃です^^

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page